社会人が暇つぶしにラップ始めました

社会人ラッパー『文狂害人卍 aka MC杞憂』が何となく始めたブログ

学ぶことばっかり

フリースタイルラップを始めて思ったことは、 「自分の考えてることを一瞬でまとめるのって難しい」 ということです。 なんというか、 普段の会話だったら、まとめる時間を取って まとまったら話すという風に会話をしているのですが、 そんなことビートが鳴…

僕の好きなラッパー列伝Vol1 『鎮座dopeness』

鎮座dopenessさんの名前は聞いた事なくても、、、 実は、ほとんどの人が彼の歌を聞いた事があると思います。 なぜなら、とある企業のCMソングを歌っていたからです。 そのCMソングはこちら! www.youtube.com このCMの真ん中に写っている人が鎮座dopenessさ…

社会人とラッパーの両立の難しさ、、、

社会人ラッパーは、 良いこともあれば、悪いことも当然あります。 大きくは、3つ。 正直、今直面している問題ですね。 1つは、 『ラップの印象がそんなによくない』 これです。 日本語ラップはダサい。 とか 意味ない趣味だね(笑) ぐらいだったら、まだマシ…

韻ノートについて、、、

最近、『韻ノート』というAIが韻を考えてくれるサイトが 出てきました。 将棋でも囲碁でも仕事でもAI関連で持ちきりなのに、 とうとうラップもかぁ・・・ と思ったのですが、 あなたはどう思いますか? 韻ノート。 ↓ in-note.com (見たことがなかったり、使…

高校時代の友達とスカイプでバトルした結果、、、

さっきまで、高校の時の友人とバトルしてました。 「スカイプでラップバトル?どうやってるんだ?」 と思うかもしれませんが、、、 ipadでスカイプ通話しながら、iphoneでビートを流すという 非常に原始的な方法でバトルしています。 もちろん、ジャッジもい…

サイファーって怖い???

あなたは、サイファーというものを 知っていますか? サイファーというのは、 イメージとしてはラッパー達の井戸端会議です。 音楽を流しながら、 思い思いに自分の思うことを言い、 それに対して誰かが答えてくれる というラッパーのコミュニケーションです…

まずは最初に自己紹介。

初めまして。 文狂害人卍 aka MC杞憂と言います。 大阪の某企業で正社員として、 コピーライター、コンテンツライターをしながら、 週末ラップをしている人です。 なぜ、ラップを始めたかといえば、、、 正直な話をすると、 ずっとバンドマンをしていて社会…